

エディ通院日記

今日は急きょ、かかりつけの病院に行ってきました。
といってもご心配なく。
急に体調が悪くなったのではなく、
ただただ、仕事をはなれたワタシが日にちを意識せずに生活してしまっててフィラリアのお薬の時期が来ていた事に気づいてあわてて病院へ行ってきたのです。

何ともおとぼけなワタシ。

前回の通院から4週間弱。
その後嘔吐はしなくなったのですが、ずーっと軟便が続いています。

そんなにひどくはないのですが、以前に比べて取るのに苦労する感じの柔らかい便。
蛋白減少の原因として、腸の寄生虫の再発もあると前回院長先生から言われた時に、
内臓の病気よりも寄生虫なら薬で治療できるし、すぐに治るかな。
ちっちゃい時にもかかっているので一番ありそうかな。
できれば寄生虫であってくれたらいい
、と思っていました。

今回便の検査をしてもらったところ、
寄生虫、虫卵なし。 潜血なし。

体調不良の原因が寄生虫である可能性は低くなりました。
そして血液の再検査。

…こちらは改善していませんでした。
やはり蛋白質とアルブミン値が低かったのです。
今回は体重が前回よりもまた増えて6,1㎏になっていて、その点は良い事と言われましたが蛋白の数値が低いままなのは詳しく調べていくべきとの事でした。

見た目には(ちょっと軟便はあるけど)元気なのに、やっぱり何か内臓に良くないところがあるのでしょうか…。
検査としてはレントゲン、内視鏡と言ってました。

今回はとりあえず軟便を改善する策として、療養食がでました。
(下痢止め薬を使っていい病気といけない病気があるからすぐに薬は出せないとのこと)
一週間から10日後に再診することになりました。

IMG_1688.jpg

    『新しいゴハンでしゅ♪

まずは普段のフードに混ぜています。
大きい粒が療養食。
IMG_1690.jpg


もちろん完食。

起きてるときは元気なのでこんな風に検査しなかったらきっとドコか悪いかも…なんて思わなかったとおもいます。
実際に結果が出てる今だって、ホントにドコか悪いの?
って思うくらいです。

でも、ドコか悪かったら早くに治療したほうがいいのはわかるし。
検査してみてから、ですね。
実家で飼ってたワンコなんて親はホントに調子悪くならないと病院なんて連れて行かなかったんだけど(そんなものと思ってたんでしょう)、そのコに比べたらなんて過保護なの!?
って親には言われそうな気もします。
こんなに愛くるしいエディと出来るだけ長く、楽しく、シアワセに暮らしたいと思うだけなんだけど。

IMG_1677.jpg



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
どうか元気いっぱいになってください。

3年半ぶりの♪

先週の火曜日で退職したワタシ。
(そんな中途半端なのは有給休暇の消化のためです)
今は3年半と少しぶりの、専業主婦生活をしています。

今までは仕事で遅くまで家を空けることが多かったけど、買い物や用事で出掛ける以外はエディくんと一緒に過ごしています。

IMG_1567.jpg

    『お留守番は卒業したんでしゅ♪

そして発見した(?)エディくんの一日。

…お散歩以外はほとんど寝てます。
お散歩自体は好きみたいだけど、別にエディから要求することはありません。
ワタシがお散歩の用意をはじめると、『あ?行くの?は~い。』って感じ。のそのそと出てきます。

今は、日に2回行くようにしてるんですが、それもどっちでもいい様な…。
2回目なんて歩きながらアクビしたりしてます。


これからもワタシのブヒ化予防のためにお散歩のお付き合いしてもらいたいんだけど…



先日、ダンナsama=エディパパの実家にみんな(夫婦と愛犬で)で行ってきました。
行くたびに実家のおふたりに歓迎してもらえるエディくん。
帰りには毎回、「エディ、ウチのコになりぃや。」「エディを置いて帰っていいよ」と言って貰えるほど

近いわりにみんな仕事をしてたので、なかなか遊びに行けなかったけど、もっと行けるといいな。


おやつまで用意してくれてました。

IMG_1669.jpg

    『ありがちょ~です

これ以外にもあったのですが、食べちゃいました。
上に並んでる4つはフードサンプルです。

こんなのまで持ってきてくれてうれしい限りです。
よくみると、
この2つはまだ、必要ナイ…かな

IMG_1671.jpg

    『なんでも食べましゅよ

退職して一週間、やっとペースが掴めてきたかな。
でも、ウチの場合、夫=エディパパの仕事が不規則なためペースも何もあるような無いような…ははは

エディパパは仕事をしなくなって、ワタシが一気におばさん化しないかが心配な様なので、それには気をつけないと。
ネムネムなエディくんがお散歩に付き合ってくれなかったらひとりで歩くしかないわ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチもよろしくお願いします。

嬉しかったコト

20071025214415
今日のお散歩の帰り道に、初対面の女性から声をかけられました。
???
と思ってると、「キャバリアですよね?」
どうやらご夫婦二人暮らしでこれからキャバリアを飼いたい、って思ってて探し中だけどなかなかみつからないので困ってるとのこと。エディを見掛けて嬉しくてつい声をかけたと。
アドバイスというか、抜け毛には苦労するけど、それ以外はとってもおすすめですよ。
と、しばしお話し。エディの営業(?)スマイルにすっかりハマッて下さって、「諦めかけてたけど、やっぱり頑張ってキャバリア探します!」って言ってくれました。
ワタシも去年の今ごろ、この女性と同じ気持ちだったなぁって思い出しました☆
近所にキャバリアが増える日が来るかも知れないなぁ♪

総合運動公園 コスモスの丘

遅ればせながら、ずーっと行ってみたかったコスモスの丘へ行ってきました。

IMG_1656.jpg

    『まぶしいでしゅ。

イイ天気の休日でした。
家でおにぎりだけを作って、おかずは関○スーパーで調達♪
エディくんにもおやつを買って行きました。

到着するなり、お弁当タイムを始めたくて仕方ないコドモエディパパ
まったくもう~とおもいつつ、まずはお腹を満たすことにしました。

IMG_1659.jpg


ホントに少子化なの!?ってくらい、子供連れのファミリーがいっぱい。
ワン連れも結構いました。キャバはいなかったけど。
のどかでした。
お花に囲まれて、イイ天気で、満腹で、って文句なしにシアワセ~☆

IMG_1662.jpg


しばし歩いて眠くなったオジサンじゃなくて、エディパパが昼寝希望を出してきたので、シートを敷いてゴロリン。

退屈なエディさんは何やらポージングしてくれたので、寝転びながら何枚か撮りました

IMG_1664.jpg


ワタシのお気に入りの一枚。
遠い目をする、かしこげなキャバリア エディくん。


総合運動公園って、近すぎて行かなかったけど(エディパパはトレーニングジムに通ってるんだった)広々しててお散歩にイイ。
ワンコと歩くと、いい運動になりました。
ちゃっかり次の日、筋肉痛になって、エディパパに「もっと普段から運動したら?」と冷たく言われました。
ちぇっ。
次の日に筋肉痛出てるんだから「カラダが若い」ってコトじゃないの!?


念願のコスモスを見れて、カラダも動かして健康的な一日でした。
やっぱり、晴れの日のエディはいい顔してる。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチおねがいしますね。

コスモスの丘

20071021135351
今日は総合運動公園のコスモスを見に来ました♪
ポカポカいい天気でワタシタチはお昼寝中ZZzz。。..エディは気持ち良さそうに風に吹かれてます。
ちなみに、エディの横にちょびっとだけコスモスが写ってます!

サービス♪

何がサービスって大したことではございません

今日は野菜をモリモリ食べたくて、大きい具がたっぷりのポトフを夕食に作りました。

いつもほとんどドライフードだけのエディくんにも、別のお鍋で玉ねぎと味付けを抜きにしたポトフを作ってみました


「待て」
IMG_1645.jpg

    『ジュルっ


「よし!」
IMG_1647.jpg

    『よっしゃぁ!


早食いエディくん、あっという間に完食です。

体調は大丈夫なようです。血液検査の再検については今度フィラリアのお薬をもらう時に聞いてみようと思います。
この前の体調不良で食べれないエディを見てから、こうやって元気に完食して、お下品いや、男らしく『げふぅっ』とゲップまでする姿を見るのがウレシく思います。


食後の運動?

IMG_1634.jpg


ずっと遊ばせてると噛んで破ってしまいそうなので、普段はエディの手の届かないところに置いてあります。
でも遊びたくなるとボール取ってぇと、催促します。

IMG_1636.jpg



取りあげられたくないから悪い顔。
そんなワルディくんにポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

☆結婚記念日☆

10月15日、ワタシタチ夫婦の4回目の結婚記念日でした。
IMG_1631.jpg


結婚式は昨日のようでもあり、もうずいぶん昔のことのようでもあります。式の写真を見てるとお互い初々しくて笑ってしまいます
もう4年、まだ4年。いっぱいケンカもした、いやまだまだするけど今は誰かサンのおかげで前よりもっと笑いが増えました。

IMG_1628.jpg

    『え!?ボク?

エディくん、花嫁のヴェールのマネ?
カーテンからこうして顔を出すのがなぜかお気に入りみたい。
ちょくちょくみかけます

お祝いにと、花かれんへお食事に行きました。
IMG_1606.jpg
IMG_1610.jpg
IMG_1611.jpg


エディくんはお留守番。お料理は写真以外にもまだまだあってお腹いっぱい。
帰ったらエディパパのおくちがとってもイイにほひだったらしく、激しくベロチュ~されてました。


翌日にもう一度お祝いしました。

…というより、お祝いにはどうしてもケーキを結び付けたいワタシ
お腹いっぱいすぎて入らないので日をわけてまで、堪能いたしました

IMG_1642.jpg

    『これボクの?

いえ、違います。

エディくんにはイチゴをおすそわけ。
IMG_1643.jpg


来年も仲良くみんなでお祝いケーキ…じゃなくて、結婚記念日をお祝いしようね



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

うぅぅ…やられた…(泣)

ついにやられちゃいました。
何を…?って、

トイレの失敗なんていまさらネタになりません。
もっとショックな出来事がありました。

エディパパいわく、
「ま、しゃーないやん!気にせんとき。」
ってなコトで、気にしてない…
わけなく、ワタシはショックでしたわ(泣)


はてさて、そんなショッキングな出来事とは、、、


これです。

IMG_1616.jpg

柱、喰われました

先日の朝、エディパパが、
「あれぇ!!ココ、エディ喰ってるやんか!」

と、すでに写真の状態になった柱を発見。
2cm位ですが、めっちゃみすぼらしい。

朝から大ショックを受けたけど、現場を押さえてないだけに怒るのもどうかと。。。
でも明らかな犯人↓「エディ」改め「悪(ワル)ディ」
IMG_1618.jpg

    『いえ!知りません。黙秘します』 

おトイレは、うぅぅ…、だけど、家具とか柱をカミカミすることは今までほとんどしなかったエディ、それが、1歳3ヶ月を過ぎてなんで今頃??歯なんてとっくに生え変わってるやろ。

それから、なんで今頃??はまだあります。
去勢手術をちっちゃいうちにしたエディくん。
オチッコは脚をあげるようになる前だったので、今までずっと道の真ん中でしゃがんでしてたのに、この頃脚をピョイっとあげてたりします。

でも、これはここ1ヶ月でまだ2回しか見たことがありません。
たぶんただの気まぐれかと思ってます。


あともうひとつのなんで今頃??
エディくん、前述のとーり、早くにオカマちゃんになってるのに、ときどき腰ふってます

相手(?)は毛布とか大きいバスタオルとか。
近頃また特にお盛んで
この前もちょっと先に寝てたワタシの上に乗って、毛布にせっせとお腰ふってたそうです。

オイオイ…

ワタシは爆睡してたので全く気付きませんでしたけど。
なんだかおかしなエディ改め悪ディ。

今日はシャンプーしました。
   
IMG_1622.jpg

    『ボク、キレイ?

シャンプーした日はスルスルさらさらで、気持ちいいエディくんに変身。そしていいにほひ。

今週はイマイチなお天気の神戸でした
次の休みはイイ天気だといいなぁ。
コスモス開花中だし。って、間に合うかな。

ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



どーでもイイおまけ
最近、これがお気に入り。
実家でもらってきた静岡銘菓 桜えびの舞。
たぶん、もらうのは2回目かな?

最初はそんなに好きじゃなかったけど、今は妙な位に大好物
ガリッ☆ゴリッ☆って食感がたまりましぇん。
でも、1枚ずつじゃないとクチの中がエビ風味であふれかえってしまいます。

IMG_1626.jpg

    『ボクはもらえないのにモデルはお断り(怒)

なんちゃってドッグラン

今日は、
じゃなくて、今日も?(汗)
朝が弱くてのんびりお散歩になってしまいました

なかなかみんなに会えませんね。

いつもの公園に行ってみると、やっぱり誰もいません。

ぽつ~ん。

IMG_1595.jpg


何やら犬っぽくニオイ嗅ぎをしてみます。

まだ、リードがはずれてる事に気づいてなさそう。


少し離れて呼んでみます。

「エ~ディ~♪」

IMG_1594.jpg


ちゃんと走ってきます

でも鳥がいる時には出来ません。追いつくわけないのにひたすら追いかけていきます。昔の血が騒ぐのかしら。


IMG_1597.jpg

    『あひゃひゃひゃ

楽しそうでワタシも楽しくなります。

端にしかいないけど変な顔が撮れてました。

IMG_1599.jpg



もうちょっと早くに散歩に来て、みんなに会わせてあげないとまたエディの「ワンコ怖い病」がでてしまいそうです。
久しぶりに会うとビビリ具合がひどくなるんです。

今はまだ少し疲れやすいのかもしれません。
お腹がゆるめです。けど、食欲はしっかりあります。
もうすぐワタシの退職の日をむかえます。
次は決まってなくて、しばらくのんびりダラダラ主婦業を頑張ってみようかな。
生活パターンの変化が逆にエディの負担にならないか少し心配。


家に帰って、今からお休み~のエディくん。
IMG_1601.jpg


今日もポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

連休後半のエディ家♪

エディの嘔吐もその後なく、いつもより何となく疲れやすそうではあるものの回復しているようです。


日曜日

エディの体調次第ではムリかな…
とも思っていたのですが、大丈夫そうなので先日出家…いや、出世した父のお祝いで実家へ行ってきました。

お祝いは何がいいのかしら?と、事前にセンちゃんに確認すると父はベルトを欲しがっているとのコト。
確か前にも何かのときにベルトをプレゼントしたんだけど
ま、本人が欲しいものが一番かと、ベルトを3本用意
好きなだけおしばり下さい

それともうひとつ、ケーキをあるお店で買うようにセンちゃんから指令がありました。

センちゃんが教えてくれた住所をナビに入力
が、
そこにはな~んにもありゃしません
どうやら住所が違ってまして。

センちゃんに電話して何とかたどり着きました。

IMG_1572.jpg

    KOSEKI 稲美町にあるケーキ屋さん

ここで、シュークリームとイチゴのタルトを買って、無事実家へ着きました。

IMG_1581.jpg

    『じぃじおめでとうでしゅ


ここのケーキは見た目もいいし、味もおいしいです。
お店も外壁がピンク色でかわいい
エディくんは病み上がりなのでモデルだけね。

エディは大好きなおでかけ&大好きな実家の人達にまたまたはしゃぎまくって心配でしたけど、帰宅後もただ疲れて寝てる程度で、大丈夫でした。よかった。


月曜日
今日は朝から雨。。。
だったのでのんびりとこんなもの作ってみました。

IMG_1582.jpg


やや、きもちわるぅな色に写ってますが(泣)、ホットケーキミックスで、シナモンロール風パンを焼きました。

モチロン、人間用です
エディくんはモデルさんです。

お昼過ぎには雨もやんだので、ワタシのおでかけ欲がメラメラと…
近くなのにエディを連れては行ったことがなかった「しあわせの村」へ行くことにしました。

ただぁし、
滞在時間は1時間以内です!
エディの体調もあるし、駐車場代の件もあるし(←明らかにこっちがメイン
だって、1時間以内なら駐車場代0円なのに、1時間以上だと500円ですよ
ちょっと行くだけなので1時間以内でいいんです!


せこいワタシはこのくらいにして、、、

IMG_1584.jpg



IMG_1589.jpg



お花の前で
IMG_1590.jpg



お約束?
IMG_1592.jpg


エディくん、足乗ってますけど?


今日でワタシの長い連休は終了(涙)
まだ完全回復!ではないエディくん、いきなりロングお留守番ではなく、明日はエディパパがお休みなので安心です。

このまま元気になって、蛋白系の数値も良くなって欲しいです。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

復活かな☆

20071007081243
今朝は嘔吐で起こされることもなく、元気にお目覚めです(*^_^*)
というか、ややはしゃぎすぎ。
でも、元気が一番♪
コメント、とっても嬉しかったです。
昨日の午後から職場の旅行のため3.5連休のワタシ♪今日はのんびりして、明日も大丈夫だったら実家へエディと行きます☆
このまま元気になっていってねエディくん♪

病院へ

このところ調子が悪いエディくん。
最初は日曜日の朝7時ごろに前日の晩ごはんを少量嘔吐。
ちょうど月曜日にフィラリアのお薬をもらいに行く予定だったのでその時に先生に報告(このときは院長先生)。

「前日の晩21時頃のごはんを消化し切ってないのが気になるけど、その後元気なので様子をみましょう」と。また吐くようなら血液検査をすることとなりました。


その後、火曜と水曜日はとくに異常なく、元気にしてましたし、生活パターンも何ら変わりありませんでした。


が、木曜日の朝、朝ごはんの直前に嘔吐。
泡状の胃液を続けて二回。
「胃液を吐くのはお腹がすき過ぎたからかな」って、ごはんを用意したけど吐いた後なので食べたいけど、食べれない様子。
何度も顔を近付けるけど食べません。

片付けようと手を出すと威嚇するように吠えます。
きっと食べたいのにつらいんだろうなって、かわいそうになって少し手であげると食べ始めました。
ゆっくり何とか食べきったので、かなり心配しつつもワタシは仕事へ。

こんなときに限って他の人の代わりで仕事なんです。運動会がこの日に延期されたからなんでだよぉ
でも、犬が具合悪いからって仕事休んだらひかれるよなぁ(泣)と、泣く泣く行ってきました。

仕事は午前だけ。急いで帰るとエディはキョトンとベッドにお座りしてました。
普段ならシッポフリフリしたりするけど、今日はお座りしたままでちょっとしんどそう。
夕方、ウンチョさせようと公園へ。

普通のウンチでしたけど、歩きながら草ばっかり食べて偶然エースママに会うと、また泡状の胃液を嘔吐。

晩ごはんをしばらくしてからあげると、ゆっくりだけど、朝よりはスムーズに食べました。

その後もダルそうにしていてワタシもエディパパも心配。
早めに休ませました。

そして今朝、、
またエディが嘔吐。また胃液ですが拭き取ってみるとちっちゃい血が混ざってます。これはいけない…。
絶食にして、仕事が終わってから病院へ連れて行きました。


最初、若い先生が診察。
「吐いたのが胃液なら胃酸過多や空腹のせい。食事間隔を今の朝晩二回から朝昼晩に変えてみては?」と「吐いた少量の血は嘔吐刺激で少し粘膜が傷ついただけで心配ない」とのこと。

一応、前に院長先生に血液検査を勧められてるので。と、採血をお願いしました。

結果は20分程で出ました。さっきの若い先生が「結果は院長からお話します」と。

な、なぜ!?(汗)


[院長からの結果説明]

血液検査の数値、すべて正常範囲ではあるけど、総蛋白・アルブミン・グロブリンの数値がそれぞれ正常の下限ギリギリで、これは要観察の状態とのこと。
つまり、体の中の蛋白量が何らかの原因で少ない。それには腸疾患や、寄生虫、肝・腎疾患、癌…などの病気があって体から蛋白が出てしまっているか、もともと蛋白の吸収が良くない病気があるか、など、いろいろ原因があって、今すぐどうこうする必要はないけど、症状が続けば次の検査をしなければならないし、嘔吐が良くなっても、定期的に血液検査をするべきです。  とのことでした。

それ以外の赤血球、白血球、血糖値、肝・胆・膵・腎機能、電解質等の数値ははなまるをもらえるほどいい値でした。


最初の診察では「ただお腹すいて吐いてる」だけになりそうでしたが、過保護と思われてそうながらも血液検査をしてよかったです。
異常ないのが一番ウレシイのは当然ですが、異常があるなら早めに分かっておいたほうがいいと思いました。

帰宅後、さすがにお腹すいてたんでしょうね。少なめのごはんをスムーズに完食。その後はトイレでダラ~んと寝てます。

早く元気になってほしいものです。


IMG_1571.jpg


頑張れ~エディ

ポチうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

体調不良…

20071004211654
今朝から二回吐いて、何となくしんどそうにしてます。
食欲はあって、食べるケドいつもの勢いなし(´A`)
ぐったりとパパのおヒザでねんねです。
明日も調子悪かったら病院行きましょうね。
元気になってねエディ☆
プロフィール

カプチィ

Author:カプチィ
家族‐エディパパ&ワタシ
住まい‐神戸

主役‐エディ
   2006,7,6生まれ 男の子♂
   大阪出身
   特技:甘え鳴き
    

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何日?
ありがとう
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
