

飛騨高山の旅 その③

その③は、食べ物満載でお届けします。

…。
っていうか、「宿編」のはずが…、
宿の施設の写真は一枚も無くて食事しか撮ってなかった

なんとも我が家らしい。

そんなわけで宿の情報はホームページでご確認ください。
飛騨高山 ペットと泊まれる宿 旅館弁天荘(←クリックしてね)

新しい建物ではないけど、キレイに掃除されてて。
玄関すぐに足洗い場があったり、足拭きタオルもおいてあるし、
お風呂と調理場以外はリードをつけてたらどこでも一緒に過ごせます。
なんともアットホームで和む宿でした。

宿に到着後、まず軽くひとっぷろ浴びてきました。
お風呂は24時間いつでも入れます。
エディくんはお部屋のリードフックにつないでお留守番。

風呂でお腹をすかせておいて夕食です。
今回『欲張りおいしんぼうシャブ鍋と特選飛騨牛ステーキ』という、
なんともガッツリなプランで宿泊。
三十路越えのクセに。

IMG_1891_1.jpg

お部屋食なのですが、
お部屋の机にお料理が全部は乗りません。欲張っちゃったからね。
床も活用してのお食事。
そんなわけでエディくんにはまたリードにつながれてもらいました。

IMG_1894_1.jpg

エディパパ、お肉の写真ばっかり撮ってました。

IMG_1895_1.jpg

七夕の飾りみたいな飛騨牛さん。
しゃぶしゃぶウマっ。

IMG_1897_1.jpg
 
ステーキもお肉の甘味が最高でした♪

2時間近くかけてほぼ完食してしまいました。
お肉だけじゃなくて岩魚の塩焼きとかお蕎麦、
お野菜の煮物も手作りの優しい味でとってもおいしゅうございました。
エディくんはゴハンをおねだりしてピィピィ鳥みたいに鳴いてましたけど。


IMG_1899_1.jpg

夕食後のくつろぎタイム。
エディパパ宿においてあった三国志(マンガ)にはまりまくり。
何冊も読んでましたけど全巻で60冊くらいあるらしく、
『買い揃えようかな』なんて言ってました。
頼むからやめてくれ。ドコに置くのよ


翌朝は朝風呂でスッキリして、
エディのお散歩に行って8時頃から朝食です。

IMG_1904_1.jpg

左の角にこっそりエディの鼻が写ってる

朝は別の部屋ですが一家族ずつ部屋が分かれていて、
ココにもリードフックがあります。

IMG_1910_1.jpg

   でもヒジキを狙えます。

IMG_1911_1.jpg
 
   炊きたてゴハンも狙えます。

煮豆とか具たっぷりのお味噌汁とかどれもこれも手作りのおいしさがいっぱいで、
何だか田舎に帰ってきたような錯覚。
ほっこり幸せな時間でした。

あまりのおいしさに朝からゴハンを2杯も召し上がってしまったわ。

旅館弁天荘さん。
1月中頃から3月までは冬季休業されるそうです。
チェックアウトの時に家族写真を撮ってくださいました。
ペットも家族の一員って考えてくれてるのが伝わって、
あったかくてステキなお宿でした。
また来たいな。


食べ物ばかりですいませんでした。
次回その④はそうでもない、ハズですから。



読んでいただいてありがとうございます。



飛騨高山の旅 その②

めでたくその②でございます。
水の城下町、郡上八幡をあとに向かう先は高山です。

ここからはせせらぎ街道という紅葉がキレイな道を選択。
ところが、道を進むにつれ…
あれ?あれ?
雪やん。

ホンの数日前に降ったっぽい雪が積もってました。
途中の道の駅パスカル清見にて。

PAP_0003_1.jpg

せせらぎを感じるどころか『さっぶぅさっぶ~』ゆうてました。

でもどうやらココが山間の道だったからこんなに雪が残っていたようです。
高山市街では見かけませんでした。

連休の真ん中、すっごい観光客の数です。
駐車場がなかなか空いてませんでした。

高山陣屋
IMG_1875_1.jpg

ココは江戸時代の代官所だそうです。
といっても良く分からないんだけど、
当時の建物が残ってるのはココだけなんだって。
ちなみに我が家的には翌日の朝市の下見(

お次は古い町並み=さんまちを散策。
いよいよ本領発揮です

落ちつきないエディくんは観光客が多いのでカートです。
IMG_1883_1.jpg
         なんだか不満気?

あまりの人にさんまちで立ち止まって写真を撮ることができず…
っていうか若干人の多さにゲッソリ。

そういやお腹もすいてたんだし。
元気になるには喰うしかないやろ!

まずは写真ないけどみたらしだんご 1本70円を食べました。
お腹すいてて受け取った瞬間に噛り付いたので。
この辺りのみたらしは甘くなくて醤油の塗られた香ばしいお餅でした。
これはこれで好きかな。

そしてお次は、
IMG_1877_1.jpg
         飛騨牛にぎり 500円

注文してからお肉を炙って握ってくれます。
ココのお店では握った上に岩塩をチョコンと乗せて、
塩せんべいがお皿になってます。

肉の甘味がウマ~い!
お皿もウマ~い!
ここで今晩の飛騨牛への期待が高まる高まる~なワタシタチ

さてお次は、
IMG_1879_1.jpg
         五平餅 150円

ずっと前に別のお店で食べた時は味噌の味が濃すぎてあんまり好きじゃなかったんだけど。
ココのお店(二四三ふじみ屋)はゴマの風味がきいてて甘口のお味噌でおいしかったです。

エディくんには味がついてないトコをちょびっとあげました。

お次は、
IMG_1881_1.jpg
         牛玉焼き 600円

見た目はたこ焼きなんだけど、中身がタコじゃなくて飛騨牛です。
パパ写真ブレテルヨ~。
近視の気分を味わってください。

ちょっとネギの辛味が気になったけど。
トロトロの生地にお肉がウマっ。
宮川沿いの寒いトコで食べたんだけど、カラダは温まりました。


ここまで食べ歩いたところで15時過ぎ。
「これ以上食べたら夜ゴハンが入らないわ」とやっと気付いてストップしました。

エディパパは飛騨牛まんが食べたかったみたいだけど。

カートに入った犬はエディくらいでしたけど、
ワンコ連れの方は何組かいらっしゃいました。
キャバリアはいなかったなぁ。

すれ違う人に『かわいい~』って言ってもらって、
犬も飼い主もニヤケまくった高山食べ歩きなのでした。
はい。親バカすいません。


さてお次は宿に向かいます。
そちらはその③で。

飛騨高山の旅 その①

無事に行ってまいりましたよ~
その①ってタイトルに入れてみたけどドコまで続くかしら。
ではでは、旅行記…改め、食べ歩きある記の始まりです。


【11月23日】
早朝5時過ぎに出発。
神戸西(山陽道)~大津(名神高速)、
大津~大垣(名神)、
大垣~郡上八幡(東海北陸道)
と出たり入ったりを繰り返し、
賢く100km以内。ETCの割引を利用して岐阜に入りました。
途中エディとワタシのトイレ近いチームの休憩を挟みつつ郡上八幡に9時半頃到着です。

郡上八幡城
PAP_0005_1.jpg IMG_1815_1.jpg

IMG_1829_1.jpg

八幡山にそびえる郡上八幡のシンボルだそうで、
もともとは1559年に建てられたもの。昭和8年に再建されてます。

お天気はイマイチだったのですが紅葉とお城が最高でした。

晴れた青い空と紅葉と城だったらもっとステキな写真だっただろうなぁ。
時々しか日が射さなかったたので残念です。


やなか水のこみち
IMG_1843_1.jpg
IMG_1847_1.jpg

郡上八幡は水の城下町。
ココやなか水のこみちは柳の並木と用水がいい雰囲気です。
ただ、デコボコ石道はカート走行ツラいっす。
おかさん思わずガニマタ…。

いがわこみち
IMG_1855_1.jpg
IMG_1856_1.jpg

こっちはカート動かしやすいわ。
…じゃなくて、でっかい鯉がようさん居てました。

IMG_1861_1.jpg

やなか水のこみちより距離も長いです。
こんな掟があります。

IMG_1860_1.jpg

鯉をいじめたら町内を引き廻されるらしい。コワっ!
鯉のエサが一袋百円で置いてあってココの鯉さんはメタボ気味でしたよ。

吉田川、八幡橋
PAP_0004_1.jpg

エディくん冴えない顔になっちゃいましたが。
吉田川は長良川の最大の支流なんだそうです。
ケータイのカメラなのでよく写ってませんが、
結構深いのに水が澄んでて川底が見えます。
あ、エディくん、川にいい思い出無いもんね。



ここでお昼前ぐらい。
あれ?全然食べ歩いてない。
そんなこんなで、
小腹もすいてきたので郡上八幡を後にして次へ移動です。

お次はその②へ。


ありがたやありがたや

皆さま、放置しっぱなしのブログで本当にすいません。
なのに見に来ていただいてありがとうございます。
ありがたや~です。
以後気をつけます。はい。
出来るだけ…。
すいません。



鹿児島からおイモ大好きなワタシのもとにこんなにドド~ンと届きました。

IMG_1774_1.jpg

サツマイモこんなにでっかいんですよ。

IMG_1778_1.jpg

エディの顔がつぶれちょる。

品種は何なの?って聞いてみたけど、、、
『わからん』だって。

金時ほどの甘味は無いんだけど、
じっくり加熱するとなんとも言えない自然の甘味が出てきます。

IMG_1782_1.jpg
          『ボクも大好きでしゅ

料理に使うとき味付け前にエディの分を置いておくんです。
おいしいねぇ。
ありがたいねぇ。

サトイモもねっとりしててウマウマです。
黒ゴマと味噌で和えるのがお気に入りです。



さて、もうひとつのおおきなありがたや。

この子。

IMG_0587-1.jpg

誰?

トイレットペーパー?


なはは~ん。

我が家に来た日のエディくんです。
ペットショップのお姉さんから「家での地位を理解させるため、1週間はこの段ボールから出さないで下さい」
と言われて。
スコッティちゃんの段ボールに入れられてた我が子。

1週間。。。

のはずが、
オチッコやらなんやらでスコッティちゃんの底がレロレロになっちゃって、
わずか2日で出所してしまいました。

IMG_0591-1.jpg
           『ぬ~ん。祝・出所


そんなこんなで我が家での地位を理解…
なんてするはずも無く、
自由に、お気楽に、可愛らしくご成長になり、
夫婦にとっての愛おしすぎる存在という地位を確立なさってます。

エディがウチの子になって丸2年経ちました。
(正確には丸2年プラス17日経ってる…滝汗


エディ、
いつもありがとう。
オカサンの気持ちはね、
「とにかくありがとう」なんだわ。


まったり過ごすのもいい。
でもたくさん楽しいこともしよう♪
おいしいものも食べさせてあげよう。
できる範囲で。


まずは週末、高山に旅立ってきます。
我が家の旅行はいつも突然決まるのです。
だってエディパパの休みが突然できるから。

とりあえず予約するけど行く当日まで「また仕事が入ったらどうしよう」とヒヤヒヤなのです。
だって、いつもギリギリに予約をすることになるので、
既にキャンセル料がかかってくるんです。
行けないのにカネ取られるってつまらんだろ~。

あ、こんなつぶやきは要らないですね。
では楽しんできます。
たぶん。
絶対。
きっと。


読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがたや。

おデート♪

お久しぶりのこの方とおデートしてきました。

はい、こんにちわ♪

IMG_1789-1.jpg
         『こんにちわん♪

え?
アップ過ぎた?

誰か分からない?


ファインダー覗かずに撮ったらこんなことになってた

あらためて、
IMG_1797-1.jpg
          モカちゃんです。

正確にはモカくんですけど。
そんな些細なことはどーでもいいのです。


あいかわらず小柄でキュート
エディはいつの間にか7キロにまで膨張成長しちゃったけど。

mochaママさんとのおデート先に選んだのはこちら。

IMG_1794-1.jpg
          ぱんでぶーびさん。

おいしいゴハンをいただいて、
ちょこまか動き回るモカちゃんに笑って、
マスターに写真とってもらって、

楽しい時間を過ごしました。
ちゃんちゃん。
おしまい。



じゃ、なくて、


ウチの坊っちゃんは?
出てきてないけど?


ええ。


出てこないのです。


IMG_1798-1.jpg

お出かけカバンに引きこもり

おいしいゴハンにも気付かず、
(食べ終わってから出てきた)
カタツムリもビックリするくらいに殻に閉じこもり、
マスターの写真撮影にもまったく協力せず。

なんでしょね。
このマイペースっぷりは。

IMG_1799-1.jpg

でもデザートの時は出てきた。
あっち側に必死顔で写り込んでるのはモカちゃんです
あまりにも可愛らしくて。
今回一番のお気に入り。


IMG_1802-1.jpg

せっかく出てきてもモカちゃんとの絡みはほとんどなく、
お互いチラっとだけにおい嗅いだら満足らしい。

でも、この勝手具合がキャバ飼いのオカサンたちはたまらなく愛おしいのだけどね。
mochaママさん、モカちゃん、ほんわか楽しい時間をありがちょう

またおデートしましょうね。




読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

篠山に行ってきました♪

前回のブログで書いた土曜日の行き先は篠山でした♪

一番の目的はこちら。

IMG_1752_1.jpg
   ジェイズヒルガーデンさん。

ホントはお泊りで来たかったんだけどなかなかお休みが合わないので予定がたてれず。
それならばカフェでランチだけでも!
と、思ってやってきました。


ココのことを書いたいろんな方のブログで期待に胸をふくらましすぎたワタシは、、、

気合いが入りすぎて、、、

早く着きすぎましたにゃはは~ん

IMG_1759_1.jpg
            よって開店待ち(笑)。

やっとこ11時半の開店時間。
思ってたよりこじんまりとしてたのですが、
キレイなお花が咲いてて、
カワイイ雑貨が趣味良く並んでいてステキでした。

IMG_1763_1.jpg

最初お客はワタシタチだけ。
(あ、開店前から待ってたんだった)
そのあとキュートなヨーキーを連れたご夫婦がすぐに来られました。
それから白い3トイプーちゃんズを連れたご夫婦。

ランチはワタシがドリアセット、エディパパはカレーセットを。
IMG_1764_1.jpg
IMG_1766_1.jpg

ホントはエディパパもドリアにしたかったんだけど鬼嫁ワタシがドリアにしつつ、
カレーも食べてみたかったのでカレーを選ばされました。頼んでくれました。けっけっけ


どちらもサラダとドリンクがついて1100円です。
それから、デザートももちろんオーダー。

IMG_1769_1.jpg
         チョコレートワッフルうまうまでした♪



IMG_1768_1.jpg
         『ボクのおいちぃはいつ来るでしゅか?

エディはお庭で遊びたがる様子も無く、
他のワンちゃんと交流したがる気配もまったく無く、
時々いらっしゃるお店の方にひたすら愛想を振りまいてました

IMG_1772_1.jpg

ランチを終えるころには曇ってきて、
デザートをいただいてると段々冷えてきたのでごちそうサマ後お店を後にしました。



その後、写真は撮ってないのですが、
篠山城跡のあたりの散策に行きました♪

なぜ写真がないかというと、
ちょうどこの日お祭りをしていて凄い人で、
エディを連れてると写真どころじゃなかったんです

ワンコ連れの方もたくさんいましたよ。

それから少し離れたファーマーズマーケット味土里館という、
まぁ、言うたら産地直売所的なスーパーでお買い物して帰りました。

店内ではなぜかずっとワタシの好きな徳永英明氏の曲が流れている不思議もありつつ。
スーパーには合うの?いや合ってないよ。
(実はこちらには2回立ち寄ったのですがいつまでも徳永英明ソングなのでした。篠山と関係あったっけ?)


かな~りお得にフレッシュ野菜が手に入りました♪

IMG_1785_1.jpg

山の芋はそこそこしますが、
他のお野菜は実はすでに使った残りでそれぞれ半分以下しか写ってないんですけど(汗)、
一袋100円以下だったりします。

生産者のお名前がバーコードの上に印刷されてます。
新鮮だし、安いし、こりゃたまりませんな。
BGMは徳永英明だしねぇ。


神戸市にもいくつかこんなJAの直売所があるみたいなのでまた出没してみようと思います♪
そんな新たな楽しみが見つかった篠山へのおでかけなのでした。
エディパパは篠山城跡に満足してました。
オトコの人ってなんか城好きよね。



読んでいただいてありがとうございます。
ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


プロフィール

カプチィ

Author:カプチィ
家族‐エディパパ&ワタシ
住まい‐神戸

主役‐エディ
   2006,7,6生まれ 男の子♂
   大阪出身
   特技:甘え鳴き
    

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何日?
ありがとう
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
