スポンサーサイト


スーパーおじいちゃん

【おことわり】

今日はほぼエディ日記ではありません。
ワタシのつぶやき日記です。
すいません。

   ************

先週、母方の祖父が亡くなりました。
彼がそう、スーパーおじいちゃんです。
スーパーのおじいちゃんではありません。
スーパーなおじいちゃんなのです。

台風13号が暴れる中なんとか飛行機に飛んでもらい、
揺れに泣かされつつ鹿児島へおじいちゃんとのお別れに行ってきました。

鹿児島へ行くのは9年ぶり。
子供の頃は毎年夏休みを鹿児島で過ごしていました。
朝早く、まだ薄暗い頃からおじいちゃんのチャリに乗せてもらってカブトムシ採り。
お昼からは川遊び。
雨じゃない限り毎日連れて行ってくれました。

生真面目で働き者のおじいちゃん。
ワタシはおじいちゃんの作ったお米や野菜で大きくなりました。
それでいて冗談も大好きなおじいちゃん。
何回騙されたことか。
男前なおじいちゃん。
頭のいいおじいちゃん。
お酒が大好きなおじいちゃん。
家族を大事にしてくれたおじいちゃん。

あげだしたらきりがないけど、
本当にスーパーステキなおじいちゃん。
(もっとあげろよって言ってそうだけど。)

いつの頃からか照れ屋になってしまいおじいちゃんに甘えたり、
しゃべったりするのが出来なくなってしまって本当にごめん。

おじいちゃんとのお別れは寂しかった。
でも、みんなで集まってお酒飲んで、
ワイワイしゃべってるとおじいちゃんが上から見てるような。
「バカやってるなぁ」って見て笑ってる気がみんなしてたみたい。

これからも見守ってくれてるのかな。
たまには休憩していいからね。
おじいちゃんありがとう。


   ************

我が家の近くに、おじいちゃんの家を思い出す場所があります。
それはずいぶん前から思ってたんだけど。
山の湿った空気のにおいがして、
まるで山の合間にあるおじいちゃん家にいるような気がするのです。

ときどきはその場所をエディと歩こうと思います。

IMG_1204.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ
プロフィール

カプチィ

Author:カプチィ
家族‐エディパパ&ワタシ
住まい‐神戸

主役‐エディ
   2006,7,6生まれ 男の子♂
   大阪出身
   特技:甘え鳴き
    

いくつになったの
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何日?
ありがとう
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
