スポンサーサイト


病院へ

このところ調子が悪いエディくん。
最初は日曜日の朝7時ごろに前日の晩ごはんを少量嘔吐。
ちょうど月曜日にフィラリアのお薬をもらいに行く予定だったのでその時に先生に報告(このときは院長先生)。

「前日の晩21時頃のごはんを消化し切ってないのが気になるけど、その後元気なので様子をみましょう」と。また吐くようなら血液検査をすることとなりました。


その後、火曜と水曜日はとくに異常なく、元気にしてましたし、生活パターンも何ら変わりありませんでした。


が、木曜日の朝、朝ごはんの直前に嘔吐。
泡状の胃液を続けて二回。
「胃液を吐くのはお腹がすき過ぎたからかな」って、ごはんを用意したけど吐いた後なので食べたいけど、食べれない様子。
何度も顔を近付けるけど食べません。

片付けようと手を出すと威嚇するように吠えます。
きっと食べたいのにつらいんだろうなって、かわいそうになって少し手であげると食べ始めました。
ゆっくり何とか食べきったので、かなり心配しつつもワタシは仕事へ。

こんなときに限って他の人の代わりで仕事なんです。運動会がこの日に延期されたからなんでだよぉ
でも、犬が具合悪いからって仕事休んだらひかれるよなぁ(泣)と、泣く泣く行ってきました。

仕事は午前だけ。急いで帰るとエディはキョトンとベッドにお座りしてました。
普段ならシッポフリフリしたりするけど、今日はお座りしたままでちょっとしんどそう。
夕方、ウンチョさせようと公園へ。

普通のウンチでしたけど、歩きながら草ばっかり食べて偶然エースママに会うと、また泡状の胃液を嘔吐。

晩ごはんをしばらくしてからあげると、ゆっくりだけど、朝よりはスムーズに食べました。

その後もダルそうにしていてワタシもエディパパも心配。
早めに休ませました。

そして今朝、、
またエディが嘔吐。また胃液ですが拭き取ってみるとちっちゃい血が混ざってます。これはいけない…。
絶食にして、仕事が終わってから病院へ連れて行きました。


最初、若い先生が診察。
「吐いたのが胃液なら胃酸過多や空腹のせい。食事間隔を今の朝晩二回から朝昼晩に変えてみては?」と「吐いた少量の血は嘔吐刺激で少し粘膜が傷ついただけで心配ない」とのこと。

一応、前に院長先生に血液検査を勧められてるので。と、採血をお願いしました。

結果は20分程で出ました。さっきの若い先生が「結果は院長からお話します」と。

な、なぜ!?(汗)


[院長からの結果説明]

血液検査の数値、すべて正常範囲ではあるけど、総蛋白・アルブミン・グロブリンの数値がそれぞれ正常の下限ギリギリで、これは要観察の状態とのこと。
つまり、体の中の蛋白量が何らかの原因で少ない。それには腸疾患や、寄生虫、肝・腎疾患、癌…などの病気があって体から蛋白が出てしまっているか、もともと蛋白の吸収が良くない病気があるか、など、いろいろ原因があって、今すぐどうこうする必要はないけど、症状が続けば次の検査をしなければならないし、嘔吐が良くなっても、定期的に血液検査をするべきです。  とのことでした。

それ以外の赤血球、白血球、血糖値、肝・胆・膵・腎機能、電解質等の数値ははなまるをもらえるほどいい値でした。


最初の診察では「ただお腹すいて吐いてる」だけになりそうでしたが、過保護と思われてそうながらも血液検査をしてよかったです。
異常ないのが一番ウレシイのは当然ですが、異常があるなら早めに分かっておいたほうがいいと思いました。

帰宅後、さすがにお腹すいてたんでしょうね。少なめのごはんをスムーズに完食。その後はトイレでダラ~んと寝てます。

早く元気になってほしいものです。


IMG_1571.jpg


頑張れ~エディ

ポチうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早く良くなれ~!

それは心配ですね。
タンパクが多い食事やおやつをあげるぐらいしか思いつかないですが、早く良くなることを祈っています。
単なる体調不良で、たまたまタンパクの値が下がっているだけだったらいいですね。
エディ君がんばれ~!

No title

とっても心配ですね・・・
たんぱく質って、とりあえず食事で摂取すればいいんでしょうかね?
血液検査はめんまも何度も何度もしましたが、何事も早期発見が鍵になるので必要ですよね!
エディ君このまま元気になりますように(>_<)

お返事

〔nyankoさん〕
ありがとうございます☆そうですね、ワタシも「体調が悪くて蛋白がちょっと下がってるだけ」であることを期待してますが。
エディパパも心配して、自分が飲んでるプロテインをエディに飲ませときぃ、って言ってました(汗)お気持ちだけ頂戴しました。


〔めまママさん〕
ありがとうございます☆
めんまちゃんもすっかり回復してるし、そんなめまママさんの応援をいただいてエディにも『検査結果異常なし』に回復してほしいものです。
今では吐くことなく元気にしてます。またしばらくして、血液検査や便検査(寄生虫)などをすることになりそうです。
プロフィール

カプチィ

Author:カプチィ
家族‐エディパパ&ワタシ
住まい‐神戸

主役‐エディ
   2006,7,6生まれ 男の子♂
   大阪出身
   特技:甘え鳴き
    

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何日?
ありがとう
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
